太陽光発電のメリット

太陽光発電のメリット

自家使用と売電の両立でエコを実現

理想的な発電

自然の恵みから発電する考え方はまさにエコの王道を行くものです。

太陽光発電は家庭用も一般化して、想定される自家使用分は賄えるだけの発電をできるようになりました。また設置面積によっては余剰分までも発生するので、国が電気を買取る保証までしてくれています。これが売電価格と言うもので、年々単価は下がってきていますが、太陽光発電設置年度の売電価格を、向こう10年間の据え置きも決定しています。

だから早く設置した方がより売電できるメリットがありますが、太陽光発電システム自体の値下がりもあっていつ設置していいかが悩ましいところでしょう。

国が補助する

太陽光発電のメリットの一つに、現時点で設置に対し国や自治体が補助金を出していることでしょう。

それでなくても設置金額は200万円を超えるようなシステムですから、補助金の有無はばかにできません。さらにおおむね太陽光発電システムの寿命は10年以上となっていて、また設備の償還期間も10年程度が理想とされることから、10年後には売電と自家使用で逆ザヤにメリットが生まれ出す計算になります。これも太陽のおかげで、オール電化やスマートグリッド等を使った災害時に強いシステム構築も出来上がります。

電気を自宅で賄う考え方が地球全体を救うカギとなってくるのです。